Calender | Category | Entry | Comment | Trackback | Archive | Amazon | Link | Profile | Other
Love Freak


| - | - | - | posted by スポンサードリンク |
くっ・・・苦しい・・・ 07:59
9ヶ月に入るちょっと前から、ご飯を食べた後や寝るときにとても息苦しくなる。
息苦しくなるのは、妊娠後期になったら大きくなった子宮が胃や肺を圧迫しているからだと言うのだけど、ほんとに苦しい。
もう10ヶ月に入っているし、赤ちゃんも下がり気味といわれているので、そろそろ息苦しさから開放されてもいいんじゃないかなーって思ってるんだけどな。
この息苦しさはけっこうツライ。
寝るときなんて動悸がするし、ツワリの時と同じくらい毎日が辛くなってきたような気がしてきたかも。
夜になると、お腹の赤ちゃん早く生まれないかなーって思ってしまうし。
うーん。

しかも、昨日の夜はお腹が痛くて寝れなかった・・・
これが前駆陣痛なのか?でも子宮全体が痛いわけではなく、胃のすぐ下のほうが痛む感じ。
痛みの感覚はとっても狭いので前駆陣痛というより、下痢のときのような痛みな感じ。
これはただの腹痛なのかもな。
前駆陣痛や陣痛ってどんな感じなんだろう。
昨日の腹痛より痛いんだろうな。
| 妊婦日記 | comments(2) | trackbacks(2) | posted by mol |
9ヶ月最後の検診 13:52
今日は9ヶ月最後の検診です。
分娩費用の残りを払ったり、入院生活について看護士さんから簡単な説明があったりと、出産が間近なんだなぁと実感しました。

次回の検診は1週間後。
臨月に入ったら1週間に1度の検診と、毎回NST(ノンストレステスト)という検査をします。
赤ちゃんが元気かとか、子宮の収縮具合を見る検査みたいです。
詳しく聞いて無いのでよくわからないけど、この検査30分くらいじーっとしていないといけないみたい。
検査が週に1回になったら何かあった時のためにも、毎回ハルに検査を付き合ってもらおうって思ってたけど、診察まで1時間待つこともあるし、NST検査は毎回30分やるみたいなので、待つ時間が多くなるとハルの機嫌が悪くなりそう。
ハルの機嫌が悪くなるとめんどくさいなーって思って私もイラってしちゃうから一人でいこーっと。
ハルさんには出産の時と、入退院後のために有給のこしてもらおうかな。
| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(1) | posted by mol |
もうすぐ 10:04
臨月を迎えます。
ツワリのときは1ヶ月がやたらと長くて、本当に辛いときはこのまま永遠に寝てしまいたいと思ったほど。
ツワリが終わったらすごく楽であっという間に臨月を迎えることに。
今はツワリの時ほどではないけれど、ちょっとツライ。
7ヶ月を過ぎた頃からお尻が痛くて痛くて・・・坐骨神経痛になるなんて思ってなかったなー。
救いなのは、腰が痛くなってないことかな。
腰痛は整体で直るけど、坐骨神経痛だけは治らないのよね・・・片ケツが痛いだけだから我慢できるけど。
ケツが痛いのもあと1ヶ月だと思ってがんばるぞ!
そうだ!昨日あたりから胎動がものすごい。
おなかの子、ちゃんと寝ているのかい?って聞きたくなるほど動いてます。
もう痛いーーーーーーーー!!って思うくらい元気で大変。
元気でやんちゃな女の子がおなかにいるんだろうなーって感じ。
私には元気でやんちゃな女の子の方が合いそうだからいいんだけどね。
お願いだからわき腹や膀胱、あばら骨を思いっきり蹴るのはやめてぇーーーー


明日は9ヶ月最後の検診です。
また赤ちゃんが大きいとか言われちゃうんだろうなぁ・・・
今度は子宮口何センチ開いてるって言われるのかな?
安静にしてくださいって言われませんように。
| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mol |
お掃除 13:41
赤ちゃんがいつ生まれてきてもいいようにちょっとづつ部屋のお掃除をしています。
赤ちゃんが生まれたら、ベビーベットを置いたり、おもちゃやオムツ、洋服などかさばるものがいっぱい。
それに、北海道から義両親が出てきたときのためにもきれいにしておかないと寝てもらうところもないし。
部屋にはなるべく物を置かないようにして広く使いたいから、押入れの整理をしたんだけど、うちの押入れの7割はハルの独身時代からのものばかり。
私のものはダンボール箱2つくらいしかないのにな。
洋服だって、着ないって思ったものはちゃっちゃと捨ててるし。

ハルの荷物でこれはいらないだろうってものを部屋の隅に置いたら部屋の1/3を占領してしまいました。
ハルのものはオークションにだしたりして徐々に片付けてもらっているのだけど、まだまだ部屋の隅に山積み。
毎日少しづつオークションに出してね。とお願いしてあるけれど、仕事から疲れて帰ってくるからなかなか片づかない。
赤ちゃんが生まれるまでに全部片づくんだろうか?とモンモンとしています。
早くオークションに出せるように今日は写真を撮ってハルのお手伝いをしようかな。
| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mol |
バレンタイン 10:03
昨日はハルにチョコレートをあげました。
毎年あげてるんだけど、今年はすごくうれしそうだったなー
会社で食べよーって言いながら鞄にチョコ入れてたし。
なんでだろ?今年はGODIVAだったからか??

仕事中に缶コーヒーを飲んでいるし、夜遅くまで仕事しているときはおなか空いちゃうから甘いジュースを飲んでしのいでいるといっていたので、

『糖尿病になっちゃうといけないからチョコは1日1個までだよ!』

って言ったら

『はぁーい。1日1個までだね!』

って子供みたいにかわいく返事。


すごくご機嫌なの。
こんな姿を見れるなら、たまにちょっとしたプレゼントをあげるっていうのもいいかもね!って思った。
毎月あげるとありがたみが無くなっちゃうから3ヶ月に1回とかさ。
日ごろの感謝を込めて小さなプレゼント。


昨日はほんわか幸せ気分。
毎日こんな感じで過ごせればいいのになー


| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mol |
うう・・・・ 09:56
昨日の夜のこと。
ハルより先にお布団に入って寝ていたら、ハルがお布団に入ってきた気配で起きてしまったので、起きたついでにトイレに行っておこーって思ってトイレに行きました。
再びお布団に入ったら、胃の辺りがギューーーッって感じになってお腹全体が張って下痢に似た腹痛に苦しみました。
しばらーく寝れなくて、これが前駆陣痛なのか?って思ったんだけど、違うよね?
初めての妊娠だからお腹が痛くなると、陣痛??前駆陣痛??破水しちゃう??出産??なんて一人で焦っちゃう。
隣で寝ているハルに『お腹が痛い・・・・』と訴えても大丈夫?って言葉は返ってくるけれど、数秒後にはいびきが聞こえるし。
まだ9ヶ月に入ったばかりだし、まだ生まれるわけないって思ってるのかな?
私もまだ生まれるわけないって思ってるけど、陣痛って生理痛のような痛みとか、下痢になったときのような痛みというし、昨日みたいなお腹の痛みだと陣痛って勘違いしちゃう。
でも、陣痛だったらいきなり1分間隔でお腹が痛くなったりしないだろうから、昨日の腹痛は便秘による腹痛だったのかな?

そうそう、9ヶ月に入ったらお腹が良く張るようになりました。
今まで夜になるとよくお腹が張っていたんだけど、昼間でも張るようになったので、出産が近づいてきてるのかなーって感じ。
この間の検診で、赤ちゃんが下がり気味と言われたので、早めに赤ちゃん生まれるのかな??って思ってるんだけどどうなんだろう。
初産は遅れるっていうし、期待はしてないけどさ。
そして、胎動がすごく激しい。
寝ていると胎動で起きることがあるし。
前はお腹の中をキックしたりパンチしたりっていう感じだったのに、今は肋骨を押し上げて体を伸ばしてるんじゃないか?って感じの胎動があったり、グニョ〜ンって感じの胎動が多くなってきました。
狭いお腹の中が窮屈なのかな?
とにかくお腹の赤ちゃんは元気いっぱいみたいです。
早く赤ちゃんに会いたいなー

でも、ちゃんと10ヶ月過ぎてから出てきてねー☆
| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mol |
お散歩 17:51
今日は天気も良かったので、近所を軽く散歩してみました。
ゆっくり歩くのではなく、早歩き気味。
病院の母親学級でゆっくりあるくのはあまり意味がないって言われたんだよね。
無理のない程度に軽く汗をかくくらい歩いてくださいって言われたけど、早歩きでも汗かくくらいまで歩くのは無理だなー

近所を歩くことはめったになかったのでけっこう新鮮だった。
こんなところに歩行者専用道路があるのかぁーとか、今はこんなお花が咲いてるのかーとか小さな発見があったり。
でもさ、やっぱり一人で歩くのはつまらないなー
家でゴロゴロしてると難産になるなんておどかされたから歩いてみたけど、続きそうもないな・・・。
ちょっと寒いと外に出たくなくなっちゃうしね。
ちゃんと歩いている妊婦さんはえらいなー。

お茶を飲みながら歩いていたんだけど、20分もしたらすぐにおしっこに行きたくなっちゃって、散歩は30分くらいで終了。
まぁ、風も冷たくて寒かったから初日はこんなもんかな。



| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(2) | posted by mol |
新年あけてましたね 01:29
喪中だからなのか私が妊婦だからかよくわからないけど、今年は正月だぜーって感じがしていません。
今年はおせちも用意してないし、雑煮もつくってないや。
それに年末には終わらせる予定だった大掃除も終わってない状態。
年始っから部屋の模様替えしたり大忙し。
私は赤ちゃんのために部屋を用意しなくちゃって張り切っているのだけど、荷物がぜんぜん片付かない・・・。
押入れに無理やり押し込んでいたハルの独身時代のオタクグッツを外に出し、今まで外に出してあった洋服を押入れにしまったら、ハルのオタクグッツで部屋の1/3がうまってしまいました・・・。
電化製品が主なんだけど、プレステ1.2とかレーザーディスクプレーヤー?スピーカー、ビデオデッキ、モニター、アンプ、シンセなどなど・・・。
スピーカーなんか大小4つもあるし。
シンセはやたらでかくて重くて幅もとるし邪魔でしょうがない。
ビデオデッキなんて2台もあるの。
それに、いまどきビデオデッキやプレステ1なんて売れるの??って感じ。
でも、ハルが持っていた昔々のメディアが1万円以上で売れたりしたこともあったので、ヤフオクって侮れないよね。

まぁ、私にとっては邪魔なものでしかないので、早く売って欲しいなーって思うのだけど、ハルは試験勉強のため夜遅くまでお勉強してるのでヤフオクやってる暇はなさそう。
勉強の邪魔はしたくないんだけど、赤ちゃんが生まれるまでには何とかして欲しいなー。


そんなこんなで、今年もよろしくおねがいします。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mol |
女の子 11:00
お腹の赤ちゃんは高い確率で女の子みたい。
昨日の検診で見てもらったらかわいいワレメちゃんがはっきり見えました^^
記念にワレメちゃんの超音波写真をもらってウキウキです。

女の子かぁー
ハルちゃんとオムツ替えられるかな?
ワレメちゃんがあったら恥ずかしくてちゃんと拭いたりできないんじゃないかな?
凝視してても嫌だなー

子供が生まれたらハルはどんなパパになるのでしょう。
想像がつかないんだよね。

パパでちゅよぉー

とか言うタイプでもないし。
どう接していいかわからないとか言って放置しそう。
でも、男親は女の子をかわいがるって言うし、もしかしたらデレデレになっちゃうのかな?
私はどう変わるんだろう?
女の子らしい女の子と接するのがとても苦手なので、生まれてきた子が女の子らしい子だと扱いに困りそう。
まっ!産んだらどうにかなるか!!

お腹の子はどんな顔してるのかな?
かわいいといいなー
すごい楽しみ☆
| 赤ちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mol |
4D 13:27
ハルが楽しみにしていた4Dに行って来ました。
胎児が立体的に見えるし、実際に動いているところをDVDに撮ってくれるので楽しみにしていました。
最初の画像は背中しか見えず、顔がぜんぜんみえない。
背中しか見えないとすごくつまらないのね。
楽しみにしていたハルは赤ちゃんの後頭部と背中しか見えなくてテンション低くなっちゃって、4Dが終わってからこれで12,600円なんて高いな・・・と一言。
でも、まったく赤ちゃんの顔が見えなかったわけじゃなかったし、口をもぐもぐ動かしたり、目を擦ったりする姿が見えたのでうれしかったー
4Dをしてくれた助産婦さん?の『鼻が高い子かもしれないですねー』という一言に気分をよくしたんだけど、良く見ると鼻が上向きかげん・・・
鼻が上向きだなぁ・・・って言った瞬間、赤ちゃんが鼻を手で隠してびっくり。
偶然だってわかってるけど、私が言ったことわかったのかな?って一瞬思っちゃった。



ちょっとリアルで気持ち悪いかもしれないけど4D画像を・・・

4d

早くこのお腹の子に会いたい気分でいっぱいになりました。
| - | comments(0) | trackbacks(2) | posted by mol |
<< | 2/66 | >>