Calender | Category | Entry | Comment | Trackback | Archive | Amazon | Link | Profile | Other
妊婦日記 | Love Freak


| - | - | - | posted by スポンサードリンク |
ううっ・・・・ 10:14
昨日、天気が良かったので早く生まれるように、競歩?ってくらいの早歩きで近所の公園までお散歩をしました。
公園まで行く道に咲く梅を見たり、野の花を見たりしてたらなんかうれしい気分になってきて、お散歩っていいなーって思った。
5月頃出産だったら、桜が満開の頃にお散歩できたのにな。
私の場合は3月の終わり頃に出産だから桜が満開の時は赤ちゃんのお世話に追われて外に出るってわけにもいかないものね。

1時間くらい公園をぶらぶらして家に帰って、部屋を雑巾がけしてって感じで動いていたら疲れたので、夕方からすこし寝ることに。
寝て1時間くらいしてお腹が痛くて起きたんだけど、今まで感じたことの無い痛みで骨盤の内側から子宮をグワァーッて絞るような痛みで、お腹がすごく張ったので、これって陣痛?陣痛は寝てられないくらい痛いって言うから前駆陣痛?と一人で不安になっちゃった。
結局、お腹の痛みは1時間ほどでなくなってしまったので、前駆陣痛だったのかなーって感じ。
昨日の夜はお腹が張り気味だったし、胎動もすごいので寝るのが辛かったー
今も、お腹は張るし、胎動もすごいし辛いよー
胎動も痛くなければ辛くないのにな・・・

胎動を感じられるのもあと1ヶ月もないんだなーって思うとちょっと寂しいって思うけど、昨日今日みたいに痛いと、いい加減にしてぇーーーーーー!ってなっちゃう^^
とにかく後少しだからがんばらねば。
ふぅ・・・。
| 妊婦日記 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by mol |
大掃除 12:29
妊娠してから何度大掃除をしたんだろうか・・・。
赤ちゃんが生まれてきた後の生活のことを考えると、掃除をせずにはいられなくなるのよね。
人間の巣作り本能なのかしら?

週末2日間かけて、ハルの独身時代から持っている電化製品をヤフオクに出しまくり。
ハルは花粉症でつらいなか、がんばって出品してくれました。
全部片付くとまではいかなかったけれど、結婚する前から処分して欲しいとお願いしてあった大物をオークションに出してくれて大満足。
この大物達が1週間以内に全部なくなるのね!!って思ったらうれしいくて、とっても気分が良い。
部屋が片付くって素敵だわぁ☆
実際は、オークションが終わるまで部屋は電化製品であふれている状態で、お客さんが遊びに来るって言われたら困る状態なんだけどね・・・。

そうだ!先週金曜日に義両親からお布団が送られてきました。
魚くさかったらどうしよう・・・変なお布団が送られてきたらどうしよう・・・とすごく不安に思っていたのだけど、かわいくて魚臭くも無いミッフィーのお布団が送られてきました。
お布団とかその他細かいベビグッツも揃ったし、実家に持っていくことも出来たので、退院した後も安心して過ごせそう。

それと、ずーっと悩んでいた赤ちゃんの名前も候補を挙げて、生まれて顔を見てから決めるというところまでこぎつけました!!
姓名判断ですべて吉数になるように、女の子なので結婚運が良くなるような数字を見つけることができたからよかったよー
音の響きでも、運勢が変わるというので音の響きにも注意してみた。
占いにふりまわされてしまっている感があるけれど、姓名判断ってけっこうあたってるような気がするし、こだわって損はないかなーと思うことにしました。

さぁ、今日は天気も悪いし、土日に動きすぎて疲れたから寝るかな。
| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mol |
やばい!やばい! 15:44
本日2回目の更新。
2回も更新しちゃったのは、今日の検診でびっくりするようなことを言われたからです。もうドッキドキです。

今日は臨月に入って最初の検診でした。
NSTという検査と内診と血液検査をしました。
NSTとは赤ちゃんの心音と胎動、お母さんの子宮の収縮をモニタリングして、赤ちゃんが元気なのか?とかそういうのを見る検査です。
NSTの結果、赤ちゃんは元気そのもの。
内診の結果も赤ちゃんが下がってきていて、子宮口も柔らかく1.5センチ開いているし、子宮の収縮も定期的にあるのでもしかしたら1週間以内に出産かもね?これが最後の検診かなーなんて言われました。
赤ちゃんが大き目と言われていたので、早く生まれてくれるに越したことはないんだけれど、まだ赤ちゃんを迎える準備が出来てない!!
ハルの独身時代の財産を処分しきれてないのです。
これは困った・・・。
非常に困った・・・赤ちゃんが生まれたら北海道から義両親がやってきて部屋に泊まるって言ってるのに、部屋が片付いて無いなんて!
しかも、赤ちゃんと過ごす予定の部屋にハルの独身時代の財産を置いているし、里帰りから帰ってくるまでの1ヶ月の間にハルがきちんと財産を処分してくれるとも思えない。
里帰りから帰ってきても汚い部屋で赤ちゃんと過ごすことになることは目に見えている。
私がいない間、ちゃんと掃除をするとも思えないから、里帰り後は大掃除になるんだろうな・・・・。
なんか暗い気持ちになってきたよ・・・。
早くから片付けろって言ってあったのになーーーーーーーーーーーーーー
なんでチャッチャカやってくれないかなーーーーーーーーーーー
もぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

わたしもさ、赤ちゃんの予定日は3月28日だし、まだ先だからいいかっ!なんて思っていたんだよね。
早く生まれるかも知れないってわかってたら先週ハルが調子悪いって言っても無理やり起こして、いらないものをヤフオクに出品させたり、買い物に連れ出せばよかった・・・。
ハルの調子悪い=花粉症で外に出たくないだと思うのよね。
今週の土日はフル活動してもらわなきゃ!

赤ちゃんの名前も決めなきゃー
とりあえず、姓名判断の本とにらめっこして候補を何個かに絞ってみた。
『あ』『さ』『ま』から始まる音の名前に絞ったんだけど、どれもなんだか決めかねるよね。
どうすっかなぁー
お腹の赤ちゃんに聞いてみようかな。
| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(2) | posted by mol |
名前 07:56
性別がわかってからすぐに名前を考える予定だったのに、のびのびになって現在に至ります。
本当は生まれる前から名前を呼んで語りかけをしようと思ってたんだけどね。
今日は検診の日なので、姓名判断の本とにらめっこして名前の候補をいくつかあげようと思っています。
苗字に合う画数を割り出したので、あとは漢字と読みをあてはめるだけ。
10画と6画の組み合わせの漢字で名前を探しているのだけど、なかなかね・・・・ピンっとくるものってないもんだね。
ハルに考えておいてねって言っても、ちっとも考えてくれないしなぁーーーー
仕事をしてるし、花粉症で自分のことでいっぱいいっぱいかも知れないけど、私が挙げた名前の候補を否定するだけでなく、ちょっとくらい考えてくれるといいのにな。

そうだ、皆さんは自分の名前って好きですか?
私は自分の名前が大好きです。
自分の名前が好きな人って多いのかな?
私の子供も自分の名前が好きって思ってもらえるように、一生懸命考えているのだけど、大きくなったら『こんな名前やだなー』とか言われちゃうのかな?

| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mol |
くっ・・・苦しい・・・ 07:59
9ヶ月に入るちょっと前から、ご飯を食べた後や寝るときにとても息苦しくなる。
息苦しくなるのは、妊娠後期になったら大きくなった子宮が胃や肺を圧迫しているからだと言うのだけど、ほんとに苦しい。
もう10ヶ月に入っているし、赤ちゃんも下がり気味といわれているので、そろそろ息苦しさから開放されてもいいんじゃないかなーって思ってるんだけどな。
この息苦しさはけっこうツライ。
寝るときなんて動悸がするし、ツワリの時と同じくらい毎日が辛くなってきたような気がしてきたかも。
夜になると、お腹の赤ちゃん早く生まれないかなーって思ってしまうし。
うーん。

しかも、昨日の夜はお腹が痛くて寝れなかった・・・
これが前駆陣痛なのか?でも子宮全体が痛いわけではなく、胃のすぐ下のほうが痛む感じ。
痛みの感覚はとっても狭いので前駆陣痛というより、下痢のときのような痛みな感じ。
これはただの腹痛なのかもな。
前駆陣痛や陣痛ってどんな感じなんだろう。
昨日の腹痛より痛いんだろうな。
| 妊婦日記 | comments(2) | trackbacks(2) | posted by mol |
9ヶ月最後の検診 13:52
今日は9ヶ月最後の検診です。
分娩費用の残りを払ったり、入院生活について看護士さんから簡単な説明があったりと、出産が間近なんだなぁと実感しました。

次回の検診は1週間後。
臨月に入ったら1週間に1度の検診と、毎回NST(ノンストレステスト)という検査をします。
赤ちゃんが元気かとか、子宮の収縮具合を見る検査みたいです。
詳しく聞いて無いのでよくわからないけど、この検査30分くらいじーっとしていないといけないみたい。
検査が週に1回になったら何かあった時のためにも、毎回ハルに検査を付き合ってもらおうって思ってたけど、診察まで1時間待つこともあるし、NST検査は毎回30分やるみたいなので、待つ時間が多くなるとハルの機嫌が悪くなりそう。
ハルの機嫌が悪くなるとめんどくさいなーって思って私もイラってしちゃうから一人でいこーっと。
ハルさんには出産の時と、入退院後のために有給のこしてもらおうかな。
| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(1) | posted by mol |
もうすぐ 10:04
臨月を迎えます。
ツワリのときは1ヶ月がやたらと長くて、本当に辛いときはこのまま永遠に寝てしまいたいと思ったほど。
ツワリが終わったらすごく楽であっという間に臨月を迎えることに。
今はツワリの時ほどではないけれど、ちょっとツライ。
7ヶ月を過ぎた頃からお尻が痛くて痛くて・・・坐骨神経痛になるなんて思ってなかったなー。
救いなのは、腰が痛くなってないことかな。
腰痛は整体で直るけど、坐骨神経痛だけは治らないのよね・・・片ケツが痛いだけだから我慢できるけど。
ケツが痛いのもあと1ヶ月だと思ってがんばるぞ!
そうだ!昨日あたりから胎動がものすごい。
おなかの子、ちゃんと寝ているのかい?って聞きたくなるほど動いてます。
もう痛いーーーーーーーー!!って思うくらい元気で大変。
元気でやんちゃな女の子がおなかにいるんだろうなーって感じ。
私には元気でやんちゃな女の子の方が合いそうだからいいんだけどね。
お願いだからわき腹や膀胱、あばら骨を思いっきり蹴るのはやめてぇーーーー


明日は9ヶ月最後の検診です。
また赤ちゃんが大きいとか言われちゃうんだろうなぁ・・・
今度は子宮口何センチ開いてるって言われるのかな?
安静にしてくださいって言われませんように。
| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mol |
お掃除 13:41
赤ちゃんがいつ生まれてきてもいいようにちょっとづつ部屋のお掃除をしています。
赤ちゃんが生まれたら、ベビーベットを置いたり、おもちゃやオムツ、洋服などかさばるものがいっぱい。
それに、北海道から義両親が出てきたときのためにもきれいにしておかないと寝てもらうところもないし。
部屋にはなるべく物を置かないようにして広く使いたいから、押入れの整理をしたんだけど、うちの押入れの7割はハルの独身時代からのものばかり。
私のものはダンボール箱2つくらいしかないのにな。
洋服だって、着ないって思ったものはちゃっちゃと捨ててるし。

ハルの荷物でこれはいらないだろうってものを部屋の隅に置いたら部屋の1/3を占領してしまいました。
ハルのものはオークションにだしたりして徐々に片付けてもらっているのだけど、まだまだ部屋の隅に山積み。
毎日少しづつオークションに出してね。とお願いしてあるけれど、仕事から疲れて帰ってくるからなかなか片づかない。
赤ちゃんが生まれるまでに全部片づくんだろうか?とモンモンとしています。
早くオークションに出せるように今日は写真を撮ってハルのお手伝いをしようかな。
| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mol |
うう・・・・ 09:56
昨日の夜のこと。
ハルより先にお布団に入って寝ていたら、ハルがお布団に入ってきた気配で起きてしまったので、起きたついでにトイレに行っておこーって思ってトイレに行きました。
再びお布団に入ったら、胃の辺りがギューーーッって感じになってお腹全体が張って下痢に似た腹痛に苦しみました。
しばらーく寝れなくて、これが前駆陣痛なのか?って思ったんだけど、違うよね?
初めての妊娠だからお腹が痛くなると、陣痛??前駆陣痛??破水しちゃう??出産??なんて一人で焦っちゃう。
隣で寝ているハルに『お腹が痛い・・・・』と訴えても大丈夫?って言葉は返ってくるけれど、数秒後にはいびきが聞こえるし。
まだ9ヶ月に入ったばかりだし、まだ生まれるわけないって思ってるのかな?
私もまだ生まれるわけないって思ってるけど、陣痛って生理痛のような痛みとか、下痢になったときのような痛みというし、昨日みたいなお腹の痛みだと陣痛って勘違いしちゃう。
でも、陣痛だったらいきなり1分間隔でお腹が痛くなったりしないだろうから、昨日の腹痛は便秘による腹痛だったのかな?

そうそう、9ヶ月に入ったらお腹が良く張るようになりました。
今まで夜になるとよくお腹が張っていたんだけど、昼間でも張るようになったので、出産が近づいてきてるのかなーって感じ。
この間の検診で、赤ちゃんが下がり気味と言われたので、早めに赤ちゃん生まれるのかな??って思ってるんだけどどうなんだろう。
初産は遅れるっていうし、期待はしてないけどさ。
そして、胎動がすごく激しい。
寝ていると胎動で起きることがあるし。
前はお腹の中をキックしたりパンチしたりっていう感じだったのに、今は肋骨を押し上げて体を伸ばしてるんじゃないか?って感じの胎動があったり、グニョ〜ンって感じの胎動が多くなってきました。
狭いお腹の中が窮屈なのかな?
とにかくお腹の赤ちゃんは元気いっぱいみたいです。
早く赤ちゃんに会いたいなー

でも、ちゃんと10ヶ月過ぎてから出てきてねー☆
| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mol |
お散歩 17:51
今日は天気も良かったので、近所を軽く散歩してみました。
ゆっくり歩くのではなく、早歩き気味。
病院の母親学級でゆっくりあるくのはあまり意味がないって言われたんだよね。
無理のない程度に軽く汗をかくくらい歩いてくださいって言われたけど、早歩きでも汗かくくらいまで歩くのは無理だなー

近所を歩くことはめったになかったのでけっこう新鮮だった。
こんなところに歩行者専用道路があるのかぁーとか、今はこんなお花が咲いてるのかーとか小さな発見があったり。
でもさ、やっぱり一人で歩くのはつまらないなー
家でゴロゴロしてると難産になるなんておどかされたから歩いてみたけど、続きそうもないな・・・。
ちょっと寒いと外に出たくなくなっちゃうしね。
ちゃんと歩いている妊婦さんはえらいなー。

お茶を飲みながら歩いていたんだけど、20分もしたらすぐにおしっこに行きたくなっちゃって、散歩は30分くらいで終了。
まぁ、風も冷たくて寒かったから初日はこんなもんかな。



| 妊婦日記 | comments(0) | trackbacks(2) | posted by mol |
| 1/2 | >>